折り紙戦闘機 F-117 ナイトホーク(Ver.2)

正方形から折った、F-117 「ナイトホーク」のVer.2となります。 こちらは前折った物とは違い、面構成を実機に近づける方向で折ってみました。10万ヒット記念用に制作していたのですが、面構成が黒だと分かり辛いので 分割した面を色で分けた物をとりあえず…

折り紙戦闘機 ノースロップ F-5E タイガーII

ダイソーの動物折り紙に良い柄があったので、タイガーミート塗装Verの ノースロップ F-5E 「タイガーII」を折ってみました。胴体と主翼の虎柄の向きをほぼ揃えられたので、結構良い感じに仕上がっています。 無調整で滑空するので、機首がちょと軽いのかもし…

折り紙戦闘機 SU-47 ベルクト(Ver.3)

外観及び飛行性能向上を目指して、SU-47 ベルクトのVer.3を折ってみました。 スリムになったので見かけ上は胴体が長く見えますが、Ver2とVer3の全長はほぼ同じです。 Ver.2 Ver.3 かなりいい感じになってきたような気がします。 もう少し重心が前に寄ってく…

折り紙戦闘機 SU-47 ベルクト(Ver.2)

Ver.1 SU-47 ベルクト各部のバランスを手直ししました。 Ver.2 になって、実機形状にだんだん近づいてきている感じがします。 Ver.2 よく飛ぶとは言えないけれども、一応は滑空しています。

折り紙可変翼戦闘機 F-24 「トムキャット2」

可変翼ステルス戦闘機 ノースロップ・グラマン F-24 「トムキャット2」 可変翼仕様なので、開閉どちらの状態の翼でも飛んでくれます。 閉状態では滑空スピードが上がります。 架空機です、Northrop Grumman F-24 Tomcat 2 で画像検索をかけると 元となった…

折り紙戦闘機 SU-47 ベルクト?

ベルクトも折れそうな気がしてきたので試作してみた。 各部の比率は違うけれども、全体での方向性は間違っていないはず。

カナード付前進翼試作機(単垂直尾翼型)

色々あってこんな物も折れるようになってきました。 カナード付前進翼の試作機(単垂直尾翼型)です。 新しい折り方を模索中です。 この折り方だと、三枚の水平翼の大きさ、角度、位置をわりと任意に変更できますので ゲームの登場機体や架空機を再現しやす…

折り紙戦闘機 Su-33 フランカーD

アジャイル・イーグルの折り方を叩き台にして ロシア海軍の艦上戦闘機、スホーイ33「シーフランカー」を折ってみました。 写真で見るとカナードがかなり大きく見えます。 紙が余ったので胴体下部のエアインテークも折り出してみました。

エスコンのアレ

9万ヒット記念に現在製作中のものをUPしてみました。 エースコンバットの「ファルケン」っぽくなるように色々弄っています。 カナードはどこから出そうか?

先尾翼+前進翼機、コックピット付(立体胴型)

A4横からの前進翼機開発が流行ってるみたいなので おっちゃんもA4横にチャレンジしてみました。 (A4は苦手なので、いつもは正方形を主に使っています) 折り方が公開されている前進翼機たちとは、なるべく違う折り方になるように留意したので、カブリは最小…

折り紙戦闘機 ロッキード F-104 「スターファイター」

超音速ジェット戦闘機の ロッキード F-104「スターファイター」をコックピットとエアインテーク付きで折ってみました。 本来は中翼下反角機なのですが、主翼左右の中心軸合わせが面倒なので 低翼上反角機仕様にしてあります。 それを除けば大体近い形状にな…

F-15 S/MTD アジャイル・イーグル (試作版)

カナード翼がなんとか折り出せるようになってきたので 試しにアジャイル・イーグルを折ってみました。 かなりの好感触です。 まだ折り方が決まっていないのと飛行試験をパスしていないので 完成品のUPはまだ先になりそうですが・・・

折り紙戦闘機 F-14 「トムキャット改 Ver.2」(前進翼機)

尾翼と主翼の形状を変更しました。 主翼先端が更に前に来ているんですが、まだ飛びます。 ただこれ以上の前進角はちょっと無理っぽいかな。

折り紙戦闘機 F-14 「トムキャット改」 (可変前進翼研究機)

5万ヒット記念に、NASAの可変前進翼研究機のFー14改を折ってみました。 結構前進翼に角度があるので一見クセがある機体のようですが、普通に滑空してくれます。 ただ、やっつけ仕事なので主翼の付け根と尾翼周りはもう少し何とかしたい所。 まあこんな機体…

折り紙戦闘機 ミグ23 フロッガー Ver.2

フロッガーの修正版です。 気になる所は全体的に弄ってみました。 エアインテーク周りとエンジン部分が無い以外は、だいたい再現できてるんじゃないでしょうか?翼を実機より大きくして機体のバランスを調整しているので 降下速度は落ちましたが、その分飛距…

折り紙戦闘機 ミグ23 フロッガー

A4から旧ソ連の可変翼戦闘機、ミグ23 「フロッガー」を折ってみました。 エリア88では反政府側の機体として使われていましたね。この形で飛ぶかどうかのテスト機なので折りが甘いですが、安定して飛んでくれたので このまま細部を煮詰めていきたいと思います…

折り紙戦闘機 北米版F-22 ラプター

やっと折り方がわかったので、北米版のラプターを折ってみました。 折り線から想像してはいたのですが、自分の物とは構造がまるで別物ですね。 流石にここまで折り方が違うと、著作権云々は気にしなくて良いような気もします。 今まで折ってきた物ならユーチ…

折り紙ステルス戦闘機 FA-XX (カナード型)

次世代ステルス機開発計画の中から、カナード付きのFA-XXをA4で折ってみました。 色々な予想図が出回っているので、ある程度割りきってテキトーに折っています。 低翼面荷重なので滑空速度はわりと遅めです。

折り紙戦闘機 F-22 ラプター Ver.3

あけましておめでとうございます。外は大雪ですね〜、今の時間でも -5°なので、今日は家の中で過ごしたほうがいいかもしれません。今年の折り初めは、A4で折った2015年バージョンのF-22です。 前に折ったラプターより、折り方をシンプルにまとめてみま…

折り紙戦闘機 空自 RF-4EJ ファントム 偵察機型

ファントムにカメラポッドを搭載して、偵察機型にしてみました。 それにあわせて機首とキャノピーのラインも修正しています。 筒状のジェットノズルも追加したので後部もいい感じ。 水平尾翼はこちらの折り方の方がいいと思うのですが 垂直尾翼はスーパーフ…

折り紙戦闘機 空自 F-4EJ改 スーパーファントム(洋上迷彩)

不切正方形一枚折りで、航空自衛隊の戦闘機 F-4EJ改 「スーパーファントム」の 洋上迷彩仕様を折ってみました。 切り欠きに回す紙が足らず、「ドッグトゥース」が再現出来なかったのが心残りですが どう見てもファントムに見えるように、ほぼやれることはや…

折り紙戦闘機 A-4「スカイホーク」

ファントムを弄って、A-4 スカイホークを折ってみました。 この機体もブルーエンジェルズ仕様がありましたので、青い紙を使用しています。 日記の初めの画像にある、昔折った物は飛ばなかったのですが 今回はF-4ベースなので飛べるような所に重心位置を持っ…

折り紙戦闘機 マクドネル F-4 「ファントムⅡ」 

アメリカの艦上戦闘機、マクドネル・ダグラス F-4 「ファントムⅡ」 を正方形の不切り折りで折ってみました。 折り紙の色がネイビーブルーだったので、ブルーインパルス仕様? 滑空速度が早く、ジェット機らしい飛び方をします。 (UPしてから気がついたので…

無尾翼ステルス機

ステルス機っぽく折ってみました。 既存の立体機とは少し違うラインで折っていますが綺麗にまとまっています。 ノーズコーンとの分割ラインを付ける為に、裏から紙を持ってきています。 どこかの国の計画案に似たような機体があったような気も・・・

折り紙戦闘機 MiG-21I アナログ (ダブルデルタ翼実験機)

ソビエト連邦の実験機、MiG-21I "アナログ"を折ってみました。 筒状の胴体とショックコーンを再現した後に、ダブルデルタを中翼で追加してあります。 実機はダブルデルタ翼の実験用で、ジェット戦闘機のミグ-21を改造したモノでした。 サクッと折ってとり…

空飛ぶ海亀 (亀型折り紙飛行機)

無謀にもウミガメさんに空に泳いでもらいました。 ロール姿勢に入ってしまうとそのまま墜落しまうような フワフワとした頼りない飛び方ですが、それはそれでちょっと可愛いかもしれません。 甲羅に上半角を付ければ、それなりに安定するんですが 「甲羅にV字…

折り紙戦闘機 ステルス機?

http://d.hatena.ne.jp/NORAD/20140514/1400072563から テキトーに折り目を探しているうちに、なんだかステルス機っぽいのが折れました。 テープ等を使っていないので、折り紙ヒコーキですね。 機首が重いので昇降舵を強めにつけていますが、それなりの距離…

折り紙戦闘機 ユーロファイター タイフーン

ユーロファイター タイフーンを一般的な立体機とは違う方法で折ってみました。 折った後は楔状の箱型になります。 実機のようにカナードと主翼をなるべく離して折っています。 ただ、カナードはちょっと大きかったかも・・・。

折り紙戦闘機 エースコンバット ASF-X 震電Ⅱ

エースコンバットの架空戦闘機「ASF-X 震電Ⅱ」っぽく折ってみました。前進翼、カナード、斜め双垂直尾翼といった飛ばない要素満載な 見ての通りの無茶な機体なので、とりあえず飛ばべばいいような調整をしています。 機種上げ傾向にあるので、尾部のベクター…

折り紙戦闘機 ロッキード L-133 スタージェット

アメリカでの第二大戦時ジェット戦闘機開発計画、ロッキード案の L-133 「スタージェット」っぽく折ってみました。 もう少し機体を長くした方がそれらしくみえたかもしれません。 先尾翼は弄らずに、主翼後端を昇降舵にしています。