2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コクピット付き無尾翼機

無尾翼機にコックピットを付けてみました。 両面印刷の折り紙で折った方がカッコ良いかもしれませんね。 外で飛ばすと簡単に風に煽られてしまいますが 室内では綺麗に滑空してくれます。

メッサーシュミット リベレ ジェット戦闘機

初めてのV字尾翼機を折ってみました。 一応、ナチスドイツ計画機の、メッサーシュミット「リベレ」小型ジェット戦闘機 を目指してみたのですが コクピットが前過ぎたようで、見た目もバランスも悪いです。 飛ぶことは飛んでくれたのですが、V字の部分が水平…

折り紙爆撃機 ロッキード PV-1 ヴェンチュラ

第二次世界大戦時のアメリカ海軍レシプロ双発爆撃機 ロッキード PV-1 「ヴェンチュラ」を正方形で折ってみました。 水平尾翼先端に垂直尾翼がある双尾翼機なので、折り出し方法が纏まるまで時間がかかっていますが。 難関を解決できれば後は簡単で、何時もの…

折紙ヒコーキ 長翼グライダー

正方形からの無尾翼機です。 長翼グライダーらしく、できるだけ長い翼幅を取れるように折りました。 形が崩れないよう、要所要所で折り込み留めていますので 折り紙ヒコーキとなります。 翼端が斜めです 意図したわけではないのですが 主翼そのものが翼端に…