2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙戦闘機 XF-91 サンダーセプター

ノーズコーンが無い方のアメリカ空軍試作要撃機、リパブリック XF-91 サンダーセプターを折ってみました。 葉巻状の胴体にして立体にしてあります。 逆テーパー(翼端の方が付根の翼幅より長い)後退翼戦闘機なのですが、フツーに飛んでくれました。 逆テー…

折り紙飛行艇 試作高翼機

高翼機を飛行艇っぽくなるように折ってみました。 折り方が面倒なのですが、低翼機よりも良いかもしれません。実験的に折った試作機なのですが、形状はわりと良い感じです。 ただ、機首がやや浮き気味なので、重心をもう少し前に持ってきた方が良いかもしれ…

川西 紫電改 局地戦闘機

大日本帝国海軍の局地戦闘機、川西 紫電改 を折ってみました。 零戦より風防を後ろに移動させています。 尾翼も大型化したのですが、ちょっと大きすぎたようです。 上半角を強めにしないと飛んでくれないので、飛行性能は良くありません。 尾翼を元に戻すか…

祝ッ、二万アクセス!

折り目から線を引いたので折図としてはかなりテキトウですが 大日本帝国のロケット機を2万アクセス記念に公開!! とりあえず飛ぶとは思いますが、完成しているわけではないのでβ版となります。※折り方※ グレー色(X)は隠れるところ、‖は谷折りとなっていま…

Ta-183 フッケバイン

ナチスドイツのジェット戦闘機、フォッケウルフ タンク183 「フッケバイン」を折ってみました。 今回は要所要所で留める様に折っているので、接着剤やテープを使用していません。 垂直尾翼上の水平尾翼を捻り上げると飛行が安定しなかったので、無尾翼機…

F-19 ステルス戦闘機 モノグラム版

アメリカのステルス戦闘機、F-19 スペクターを折ってみました。 一応モノグラム版の物をモデルにしています。 下につまみを作っておいたので、平たい機体ですが飛ばし易くなっています。 予想外に良く飛ぶ、いい機体です。

Mig-21 フィッシュベッド 戦闘機

ファントムに改造するよりは楽そうだったので ソビエト空軍のジェット戦闘機、ミグ21 フィッシュベッドを折ってみました。 エリア88を覚えている方には、敵側の機体といえば分かり易いかも知れません。なんとなく感覚が掴めたので、今回もキャノピーとノー…

ジェット戦闘機にもキャノピーを!

先端が尖ったタイプの飛行機にもインサイドアウトでキャノピーを折り出す方法を開発中です。 かぶせ折りになるので、胴体部の開き防止にも効果がありました。 そのため、この機にテープやのりは使っていません。過去の機体や、昔折ったF-2にも転用可能になり…