2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とりひこうき

鳥型の折り紙飛行機を旋回・減速降下中の尾羽全開な感じで折ってみました。 結構とびますよ。5 裏もきれい 2 クチバシ付き 4自立可能なのでこんな感じで ディスプレーできます。

前進翼機 ベルクト風味

前進翼機がなんとか折れるようになってきましたが 前のカナードが折り出せないので、Su-47は無理かも・・・ よく飛んでくれるんですがね。

十九試局地戦闘機「秋水」ロケット機

三菱 J8M(キ-200) 「秋水」(しゅうすい) 大日本帝国の試作ロケット局地戦闘機です。 新しく買ったダイソーの「40色おりがみ D-045 イ-4 120枚入り(40色x3枚)」に 帝国海軍機体カラーっぽい良い色が有ったので、前折ったMe163とは少し変えて折ってみました…

X-ファイター

前進翼のステルス機っぽい機体を折ってみました。 垂直尾翼が無く、上から見ると同じような翼が四枚で「X」の形になっています。 主翼が下向きで尾翼が上向きなので、正面から見ても少し「X」の形となりました。 昇降舵はベクターノズルっぽい白い部分とな…

NASA XB-70 ヴァルキリー

ノースアメリカン XB-70 ヴァルキリー アメリカ空軍の試作戦略爆撃機→NASA超音速実験機です。 機首が重いので降下速度は速めです。 カナードは弄らず、浮力調整は主翼の端で行っています。 試作一号機↓ 最初に勘でこんな形の物をとりあえず折ってから、細部…

科特隊 三角ビートル(ウルトラマン)

初代ウルトラマンから、科学特捜隊日本支部の偵察・支援小型戦闘機、三角ビートルです。 正方形から立体胴形式でリフティングボディ機を折ってみました。 持ち手を下に作っていないので、かなり飛ばし難いです。

万能宇宙戦艦 N-ノーチラス号 (ふしぎの海のナディア)

NHKアニメ「ふしぎの海のナディア」より、ニュー・ノーチラス号(第四世代型超光速恒星間航行用超弩級万能宇宙戦艦ヱクセリヲン)です。 設定よりも主翼面積を多めに取っても翼が細く、滑空速度は速めになっています。 (機体尾部をかなり強めに捻り上げてい…

X-29(高速型)フック付モデル

X-29の主翼形状を変更して、重心を前側に移動したモデルとなります。 飛行能力向上の為に形を崩しています。 フック付 X-29は普通に飛ばすと飛距離が出ないので『ゴムカタパルト用フック』を折り出して、力技で解決してみました。 結構ぶつけてます 胴体の折…

X-29 前進翼機

グラマン X-29 アメリカNASAの前進翼実験機で、カナード翼+前進翼のロマン溢れる機体となります。 エリア88を知っている人は、風間真の搭乗機としての方が有名かもしれません。 正方形からの立体胴形式で折っています。 今まで折れそうに無かった機体を、…

マクロス VF-1A バルキリー 試作品

バルキリーを試作してみましたが、・・・飛びませんでした。

X-35C ステルス試作実験機

X-35 アメリカ統合打撃戦闘機計画(JSF:Joint Strike Fighter)のステルス試作実験機です。 F-35を弄ってエアインテークカバーの長いCATOBAR型のX-35Cにしてみました。 見かけの機体長を稼ぐために左右の幅を詰めて折っています。 相変わらずエアインテーク…

F-22 ラプター ステルス戦闘機

アメリカのステルス戦闘機、ロッキード・マーティン/ボーイング F-22 ラプター です。色々な方がF22を折られていますが、なるべく簡単に折れるように正方形からの立体胴風味で折ってみました。 調整途中ですが裏の出ている面積が少ないので、前に紙ヒコーキ…

 ベル X-1A 超音速実験機

ベル X-1A 超音速実験機 アメリカのロケットプレーンです。 18cmの正方形から円筒形の胴体で中翼機を折ってみました。翼長の比率はあまり変わりませんが、三面図のまま折ると 翼面加重が重すぎ降下速度が速い為、主翼と尾翼の幅は少し多めにとっています。 …

ブラックタイガー(その2)宇宙戦艦ヤマト艦載機

地球防衛軍 99式宇宙艦上戦闘機 「ブラックタイガー」 宇宙戦艦ヤマトの艦載機です。 前回の物を改造して折ってありますので、形状の変更があります。 コックピットと尾翼の折り出し方法を変えたのと、主翼端の長い突起の再現に成功したのが大きなポイントと…

ATD-X 試作国産ステルス機

日本の先進技術実証機、三菱 ATD-X(心神じゃ無い方)ステルス実験機を 正方形から一応折れたので、とりあえずUPしておきます。 実験的に、機首・エアインテーク・機体下部の折り方を変えています。 胴体も戸田氏の立体胴形式(スペースシャトル原型)とは違…

F-15 イーグル 試作

正方形からF15の試作品です。 大体出来たので、形と重心の微調整をおこないます。

F/A-18 ホーネット 艦載戦闘機

アメリカ海軍の艦上戦闘攻撃機(マルチロール機)、マクドネル・ダグラス F/A-18 「ホーネット」を折ってみました。ブルーエンジェルズ色の正方形からの立体胴仕様です。 追加でジェットノズルも折り出してみましたが、胴体幅が広くなってしまいました。 重…

F/A-18F スーパーホーネット 艦上戦闘攻撃機

アメリカ海軍の艦上戦闘攻撃機(マルチロール機)、マクドネル・ダグラス F/A-18F 「スーパーホーネット」 を折ってみました。ブルーエンジェルズ色の正方形から今回は胴体を円筒形にして折っています。 実機と同じく主翼と尾翼の間に垂直尾翼を折り出しまし…

F-35 ライトニング2 ステルス戦闘機

新年あけましておめでとうございます。 お年玉として、ロッキード・マーティン F-35 「ライトニングII」 アメリカのステルス統合打撃戦闘機をUPします。 JSFのF35を折っている人が意外と少ないので、正方形から立体胴で折ってみました。 ほろ酔い気分で良い…