2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーブ 35 ドラケン

エリア88でシンが操縦していた機体のひとつ スウェーデンのジェット戦闘機、サーブ 35 ドラケンを折ってみました。 意外と良く飛んでくれるんですが 胴体が寸詰まり気味だったり、ダブルデルタ翼の所がイマイチだったりするので 折り方は変えたほうが良い…

ブラン ソビエト宇宙往還機

ソビエト連邦の宇宙往還機、オービター「ブラン」を折ってみました。 特徴的な箱型の胴体を立体胴形式で再現してありますので、ぶつかってもOKな位の機体強度となっています。 前後 良い感じ 実機と同じ比率の翼形だと降下速度が速すぎたので、主翼は実機よ…

折り紙戦闘機 PAKFA スホーイ T-50

ロシア空軍のPAK FA、スホーイ И-21(T-50) ステルス戦闘機を折ってみました。 エンジンノズルや、スホーイ伝統の尻尾も微妙ながら再現してあります。 ちょこっと立体胴風味にして、機首を『くの字』に折り曲げ、キャノピーを作っています。 平たい機体なの…

空飛ぶプテラノドン 翼竜(恐竜)

恐竜のプテラノドンを折ってみました。 紙を出来るだけ前に寄せてはいるのですが、フワフワとしか飛びません。 さらに直進性は劣悪で、真直ぐ飛んでくれる事はないです。 ただ、滑空そのものはしているので今後改良するかもしれません。 クチバシ付 ガォー

IAI クフィルC2 戦闘機

イスラエル空軍の戦闘機、IAI クフィルC2 を折ってみました。 エンジンナセルやエアインテークが無い以外は大体同じような形になり 良いデキだったので少し塗って遊んでいます。 デルタ翼なので良く飛んでくれまよ。 エリア88を知っている人は、サキ司令官…

幻の国産FS-X 計画案機

試作品です、国産FS-Xに見える・・・といいなぁ。

F-14 トムキャット 艦上戦闘機 Ver.3

アメリカの艦上戦闘機、グラマン F-14 トムキャット を折ってみました。 エリア88を知っている人は、ミッキーの愛機としての方が有名かもしれません。 5年前に折っていた物とは違い、下部の補助翼を追加したり、主翼と尾翼を分割してみたりしています。 尾…

F-15 イーグル 戦闘機 Ver.3

15cmX15cmのカラペにて、本折りです。 理想の形まで、もう一歩というところですが あんまり弄ると飛ばなくなるので、ほどほどで止めておきました。 うん、良いデキ 折数が多く、「覚えるのがいたしい」です 総ステップ数は40くらいですが、『両側も同様に』…

バードマン

「HAHAHA!」 「だれだっ!」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「ミーの名は怪人鳥男ッ、折り紙飛行機界に新たなストリームをもたらす者ッ!!」ドヤァ ・ ・ ・ というわけで『ピキーン!』と閃いたので折ってみました。 正方形から半分くらいは蛇腹構造となっています。…

F-15 イーグル 戦闘機 Ver.2

F-15を気が向いたので折りなおしました。 今回は立体胴を採用しなかったので少し折りやすかったです。 中身の構造を前回とは別物にしたので重心の位置も良い感じ、高速滑空機仕様となっています。 折り目もすっきりかなり目指すイメージに近づいてきましたが…

コロニアル・バイパー 宇宙戦闘攻撃機(宇宙空母ギャラクティカより)

宇宙空母ギャラクティカより、艦載宇宙戦闘攻撃機の『コロニアル・バイパー』を折ってみました。 エンジンポッドが2個足りないのは仕様です。(紙をポッドに回す分、翼面積が少なくなる為) 毎週、高推力でカッ飛んでいたイメージがあるので高速飛行用にし…

F-8 クルセイダー 艦上戦闘機

ボツにしていましたが、諦めきれずにA-7の機首を延長しF-8に再チャレンジ!!エリア88でシンが操縦していた機体のひとつ アメリカの艦上戦闘機、チャンス・ヴォート F-8 クルセイダーの紙飛行機を折ってみました。 横から見るとかなりクルセイダーらしくな…

A-7 コルセア2 艦上攻撃機

アメリカの艦上攻撃機、LTV A-7 コルセア2の紙飛行機を折ってみました。 機首の造形が難しかったのですが、A-7に何とか見える形にはしています。 前部は楕円形、後部は円形の立体胴形式です。 尾翼を水平にすると飛ばないので、下向き斜めにしています。 エ…

J-20 ステルス戦闘機

いつもの正方形からです。 長方形から折る方法より簡単にしてみました。 折紙だと良く飛ぶんですが、実機はどんな感じなんでしょうか?

折り紙戦車 ロンメル ドイツ駆逐戦車部隊

折紙のドイツ駆逐戦車部隊にシュルツェン装備のロンメル駆逐戦車も追加してみました。 試作品なので転輪の表現方法も少し変えています。 ただ、この方法だとキャタピラの幅が取れないのが悩み所。 (前から見るとペランペラン・・・)

折り紙戦車 E-25 ドイツ駆逐戦車

大味ですが、ドイツE計画の駆逐戦車 E−25 を不切正方形一枚折りで再現してみました。 キャタは裏地の黒にしています。ヘッツァーとの違いは 砲身と車体の延長、車高下げ、転輪ぽい物、ペリスコープ、キャタピラカバーなどです。キャタピラ2対 転輪? ペリ…

F-111 アードバーグ 戦闘爆撃機

ジェネラル・ダイナミクス F-111 アードバーク 、アメリカの可変翼戦闘爆撃機です。 懐かしきセンチュリーシリーズの可変翼機を実験的に折ってみました。 折るときに主翼角度を展開状態から収納状態の範囲で選択できるようになっています。とても良い感じ 機…

幻の国産FSX計画 XF-2戦闘機 CCV仕様

三菱 XF-2 CCV 航空自衛隊次期支援戦闘機導入計画の初期案仕様です。 F-2にカナード翼を付けて、開発当初案のCCV仕様を折ってみました。ニコニコ動画にUPした物とは違った折方になっています。 カナードを折り出す為どうしても裏が出てしまいますが ツートン…

折り紙戦車 ヘッツァー 38式軽駆逐戦車

WWⅡ時のドイツ軽駆逐戦車 Sd.Kfz.138/2 「ヘッツァー」です。 防盾等ありませんが、とりあえず形だけ真似て折ってみました。 正方形から切り込み無しで折っただけなので、それらしく見えると良いんですが。

折り紙戦車 駆逐戦車(試作型)

戦車型の折り紙を試作で折ってみました。 飛行機で煮詰まったら、たまにこんなのを折っては気分転換をしています。勘だけでテキトーに折ったので、いろんなAFVが合体しています。 裏を出さないようにするのが大変でした。砲身と防盾が良い感じ 紙装甲なので…