2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙戦闘機 空自 RF-4EJ ファントム 偵察機型

ファントムにカメラポッドを搭載して、偵察機型にしてみました。 それにあわせて機首とキャノピーのラインも修正しています。 筒状のジェットノズルも追加したので後部もいい感じ。 水平尾翼はこちらの折り方の方がいいと思うのですが 垂直尾翼はスーパーフ…

折り紙戦闘機 空自 F-4EJ改 スーパーファントム(洋上迷彩)

不切正方形一枚折りで、航空自衛隊の戦闘機 F-4EJ改 「スーパーファントム」の 洋上迷彩仕様を折ってみました。 切り欠きに回す紙が足らず、「ドッグトゥース」が再現出来なかったのが心残りですが どう見てもファントムに見えるように、ほぼやれることはや…

折り紙戦闘機 A-4「スカイホーク」

ファントムを弄って、A-4 スカイホークを折ってみました。 この機体もブルーエンジェルズ仕様がありましたので、青い紙を使用しています。 日記の初めの画像にある、昔折った物は飛ばなかったのですが 今回はF-4ベースなので飛べるような所に重心位置を持っ…

折り紙戦闘機 マクドネル F-4 「ファントムⅡ」 

アメリカの艦上戦闘機、マクドネル・ダグラス F-4 「ファントムⅡ」 を正方形の不切り折りで折ってみました。 折り紙の色がネイビーブルーだったので、ブルーインパルス仕様? 滑空速度が早く、ジェット機らしい飛び方をします。 (UPしてから気がついたので…

無尾翼ステルス機

ステルス機っぽく折ってみました。 既存の立体機とは少し違うラインで折っていますが綺麗にまとまっています。 ノーズコーンとの分割ラインを付ける為に、裏から紙を持ってきています。 どこかの国の計画案に似たような機体があったような気も・・・

折り紙戦闘機 MiG-21I アナログ (ダブルデルタ翼実験機)

ソビエト連邦の実験機、MiG-21I "アナログ"を折ってみました。 筒状の胴体とショックコーンを再現した後に、ダブルデルタを中翼で追加してあります。 実機はダブルデルタ翼の実験用で、ジェット戦闘機のミグ-21を改造したモノでした。 サクッと折ってとり…

空飛ぶ海亀 (亀型折り紙飛行機)

無謀にもウミガメさんに空に泳いでもらいました。 ロール姿勢に入ってしまうとそのまま墜落しまうような フワフワとした頼りない飛び方ですが、それはそれでちょっと可愛いかもしれません。 甲羅に上半角を付ければ、それなりに安定するんですが 「甲羅にV字…

折り紙戦闘機 ステルス機?

http://d.hatena.ne.jp/NORAD/20140514/1400072563から テキトーに折り目を探しているうちに、なんだかステルス機っぽいのが折れました。 テープ等を使っていないので、折り紙ヒコーキですね。 機首が重いので昇降舵を強めにつけていますが、それなりの距離…

折り紙戦闘機 ユーロファイター タイフーン

ユーロファイター タイフーンを一般的な立体機とは違う方法で折ってみました。 折った後は楔状の箱型になります。 実機のようにカナードと主翼をなるべく離して折っています。 ただ、カナードはちょっと大きかったかも・・・。