2013-01-01から1年間の記事一覧

B-2 ステルス爆撃機

ノースロップ・グラマン B-2 「スピリット」 アメリカ軍の全翼ステルス爆撃機です。 正方形から、上も下も平たく折っています。 飛ばし難く直進安定性が皆無なので、垂直尾翼代わりの摘みを下部に作った方が良いかもしれません。

ブラックタイガー 宇宙戦艦ヤマト艦載機

地球防衛軍 99式宇宙艦上戦闘機 「ブラックタイガー」 宇宙戦艦ヤマトの艦載機です。 正方形より、菱型の立体胴形式で折っています。 主翼端の長い突起が再現できませんでしたが、それ以外は各パーツが大体同じ位置と形になっていると思います。 『松本突起…

F-117 ナイトホーク ステルス攻撃機

アメリカのステルス攻撃機、ロッキード F-177 「ナイトホーク」を折ってみました。 正方形からの立体胴形式となります。 折りやすさ重視の面構成で折ったので、実機とは細部が違います。 実機の写真は翼幅の方が長いように感じますが、プラモも三面図も実は機…

X-36 無人ステルス実験機

マクドネル・ダグラス X-36 アメリカの次世代戦闘機計画で作られた、無尾翼型の無人ステルス機です。 正方形から立体胴形式で折っています。 何とか飛んでくれていますが、実機のみ現存。 最近の物以外、制作途中や失敗作の物は、ほとんど処分してしまったの…

X-47A 無尾翼機

ノースロップグラマン X-47A 「ペガサス」 アメリカ海軍、無人戦闘攻撃機プロジェクトの概念実証機です。 正方形から立体胴形式で折ってあります。 ジェット機の為、エアインテークがありますので段を付けて再現しました。 良い位置に紙が余ったので、エンジ…

ウルトラホーク1号 (ウルトラセブン)

TDF UH001「ウルトラホーク1号」 ウルトラ警備隊の大型戦闘攻撃機です。 20cmx20cmでは歪んでしまうので、26cmの正方形からそれっぽく立体的に折り出しました。 ウルトラセブン放映時のように、α号β号γ号の分離合体はできませんでしたが 折り返しのラインで…

X-4 バンタム 無尾翼機

ノースロップ X-4 「バンタム」 アメリカの無尾翼ジェット実験機です。 実機と同じく、コメートからの派生型です。 飛行特性も同じような物でした。 上下を潰しスマートした分、残った紙を左右のエンジン部に使ってあります。

ドップ改

機動戦士ガンダムより、ジオン軍の大気圏内用戦闘機 「ドップ」 試作1号機を改造してみました。 特徴的なコックピット部はインサイドアウトで再現しましたので ミサイルポッドは独立していませんが、それっぽく見えると思います。卵形のコクピットは丸くす…

NASA X-15 ロケットプレーン

ノースアメリカン X-15 ロケットプレーン アメリカNASAの高高度極超音速実験機です。 特徴的な十字の尾翼も何とか折り出す事に成功しました。 滑空しているはずなんですが、見た目はダーツが遠くに飛んでいく感じです。 ↓黒だと形がわかり難いので↓

エアインテーク 試作

エアインテークを再現するのに折り方を変えたので 思ったような形になりません、中々難しいですね。 出来上がっても飛ばないかも・・・

零艦戦 飛行型

ゼロ戦のフライングモデルを折ってみました。ハチロクが思いのほか良く飛んだので、構造はほぼそのままにして零戦とミックスしてみました。 飛んではくれましたが、 後退翼ではない分、重心が後ろに寄ってしまったので飛行性能はあまりよくありません。風防…

ドップ 試作

機動戦士ガンダムより、ジオン軍の大気圏内用戦闘機 「ドップ」 の試作1号機です。 なんとなく折れそうな感じがしたのでサクッと折ってみたものです。 構造的には、ホルテン+リピッシュ+αな感じです。 機首が軽く飛行が安定しなかった機体ですが、重心を弄…

フォッケウルフ Fw190D-9

フォッケウルフ Fw190D-9 「ドーラ」 ナチスドイツのレシプロ戦闘機です。 零戦からの派生品となりますので、ディスプレイモデルとなります。 鼻長の機体を再現するのに、風防を主翼の後部に作るのが大変でした。 主脚の位置と形、主翼と尾翼の形もできる範…

EF-2000 タイフーン戦闘機

欧州のマルチロールジェット機、ユーロファイター EF-2000 「タイフーン」 です。 正方形からの立体胴仕様(前部3角形→後部5角形)となります。 一応、下部エアインテーク周りの膨らみもビミョーに再現してあります。 カナード折り出し用に紙を前へまとめ…

MiG-31 フォックスハウンド ソ連機

ソビエトの超音速ジェット迎撃機 ミグ31 「フォックスハウンド」 です。 正方形からです、イーグルを折っている人はけっこういるみたいなので需要の無いこちらをチョイスしてみました。 立体胴構造で折っているのでノーズコーンと風防の境目が『く』の字型に…

T尾翼型実験機

特にモデルはありませんが、T型尾翼のビジネスジェットっぽく折ってみました。 尾翼以外は、ミグ15やハチロクと大差ない構造です。

F-86 セイバー

アメリカのジェット戦闘機、ノースアメリカン F-86 「セイバー」です。 ミグ15と並べてみたかったので、ハチロクも折ってみました。 ミグより良く飛びます。

MiG-15 ファゴット ソ連機

ソビエトのジェット戦闘機 ミグ15 「ファゴット」 です。 正方形の不切折から、風防はインサイドアウトでそれっぽく折り出しています。 垂直尾翼の中頃に水平尾翼がある機体なので、折り方を考えつくまでが一苦労でした。きちんと水平尾翼が主翼と平行になっ…

MiG-29 フルクラム ソ連機

ソビエトとロシアのジェット戦闘機。ミグ29 「ファルクラム」です。 15cmm正方形の不切折りで、前にUPしていた物よりかなり進化した2013年度仕様です。 待っていても、世界中の誰も折ってくれないので自力開発していました。 尾翼と垂直尾翼の折り出し方法…

三菱 零式艦上戦闘機 「ゼロ戦」大日本帝国のレシプロ艦上戦闘機です。 12月8日にあわせて、自分の零艦戦も出撃!! 正方形から、切らずに折り込んでいます。 ほぼ完成形の2013年仕様ですが、ディスプレイモデルなので飛びません。特にスピンナーとプロペラ…

無尾翼機など

整理中にパスワードの紙を発見したので、ひっそりと再始動!!まずは一般受けがありそうに無い機体をいくつか その1 ノースロップ XP-79 「フライング・ラム」 ジェット試作機でアメリカの戦闘機 正方形からです、両面同色の物で折った方が良かったかも。 …