F-2 その4

F-2のデモフライト
今まで折った中で一番重心が前寄りにある機体を選んで、
何とかまともに飛ぶ様に調整するとしようか。
まずは、未調整でとりあえず飛ばしてみる。

\ ドゲッン!
ふう。やった、前から華麗に墜落してくれた。
矛盾している様だが、コレで飛ぶことがまず確定。
(飛ばない機体は、いきなりコブラ機動をかましてから失速、
尾部から墜落してしまうが、これは重心が中央付近にある為)
真っ直ぐに落ちたので各部に捻れ無し、ラダー調整に入ろう。
水平尾翼両後端を少し上に捻ってみる。 
_/↑ _/↑

 ̄\ ボガッ。
少し飛距離が伸びたが捻りが足りない、なので更に角度を増してみる。
_/↑↑ _/↑↑

 ̄ ̄ ̄\ ガンッ。
明らかに飛んでるが、まだ落ち方が急なので捻りを足す、
_/↑↑ _/↑↑
旋回しようとするので、旋回する方の後端の角度を多めに捻る。
_/↑↑↑ _/↑↑

 ̄ ̄ ̄ ̄\ ッゴン、ガッ。
矯正はまあまあ、でも飛距離が足らないので更に捻り上げる。
_/↑↑↑↑ _/↑↑↑

 ̄ ̄ ̄ ̄\/ ペチャン、ポテ。
イカン、捻りすぎた。途中で失速気味なので少し角度を戻そう。
_/↑↑↑↑+少々↓ _/↑↑↑+少々↓

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ コンッ。
おおー、良い感じだ。
未だ真っ直ぐ飛ばないが、この形の切らずに折った紙飛行機が、
ちゃんと紙ヒコーキになったので、とりあえず良しとしよう。